緑伸会

保育園部門

山の手あすみ保育園

山の手あすみ保育園

2019年4月に札幌市西区山の手に『山の手あすみ保育園』を開園
子ども一人ひとりの気持ちを尊重し、常に子どもの視点に立って接していくなかで、子どもが安心して生活できること。遊びや学びのなかで、子どもたちが持っている限りない可能性を開花させていくこと。さまざまな経験を通して、のびのびと過ごし、生きていくための力を養っていくこと。

これらの保育理念を職員が共有し、それぞれの役割のなかで深い愛情を持ちながら実践し、豊かな創造性をもった子どもたちの健全育成を使命としながら、日々子どもたちに向き合っています。

ホームページはこちらから

平和あすみ保育園

平和あすみ保育園

2020年4月に札幌市西区平和に『平和あすみ保育園』を開園
「平和あすみ保育園」は令和2年4月1日、乳幼児90名定員(産休明けから就学前)として札幌市西区平和に開園しました。
山々に囲まれた平和地区は、きれいな水と空気、四季折々の自然を感じることができ、子ども達が過ごすうえで最適な環境です。
子どもの気持ちに寄り添い、個々の発達を丁寧にとらえながら心身の健やかな成長を育みます。

ホームページはこちらから

障がい福祉サービス部門

ぴあ山鼻

ぴあ山鼻

札幌市中央区で生活介護事業所、生活訓練事業所を運営しています。
利用者の方々が作業活動やデイアクティビティを通して、社会参加することの出来る「居場所づくり」を目指しています。

ホームページはこちらから

相談室ぴあ

相談室ぴあ

指定相談支援事業所『相談室ぴあ』(指定相談支援事業所/特定・一般・障害児・宿泊型自立訓練)
『ぴあ山鼻』内にあり指定相談支援事業(特定・一般)においてサービス等利用計画の制作や生活を行っていく上での困りごとの相談や課題解決に向けた助言などを特定の研修を受けた相談員が行っていきます。

ホームページはこちらから

ぴあ月寒

ぴあ月寒

札幌市豊平区で就労継続支援 B 型、生活訓練、宿泊型自立訓練事業、同一敷地内においてヘルパーステーシ ョンぴあ、共同住宅の運営を実施しています。

ホームページはこちらから

コネクト

コネクト

札幌市西区・東区・豊平区に障がい福祉サービス「コネクト」(共同生活援助)を開所しました。
当事業所は、ファミリータイプ(西区・東区)&単身タイプ(豊平区)で事業を展開しています。
障がいがあったとしても、「その人らしい」生活を送れるようにサポートしていきます。
自分で選び(自己選択)、自分で決める(自己決定)、継続していく(自己責任)を誰もが「当たり前」に出来るような応援団になっていきたいです。

ホームページはこちらから

自立援助ホーム

自立援助ホーム

様々な事情により家庭で生活することができない青少年が、就労・進学による生活にて社会的な自立を目指すホームです。
色々な成功・失敗を経験し困ったことなど、なんでも相談してください。
私達は、その様な子ども達の自立を支え援助する活動を展開したいと考えています。
様々な人とのふれあいを通して「生きてゆく力と意欲」を育てていきたいと思います。